20111130

【注目!】フェイク ic! berlin

どうもこんにちは。
今日は重要な話をします。

タイトルの通り、フェイクの話です。
つまり、そう、ic! berlinの偽物の話です。

ついに我々は入手しました。その偽物を!

偽物を発見してから購入に至るまでを話すと長いので割愛し、
購入したところからお話しします。


購入したのは
日本最大級のオンラインオークション、「Y●hoo! オークション」
落札価格は10,000円即決。
1円スタートの商品が多いのですが、
落札額を調べてみると大体10,000円前後が多いですね。
(何度か競って負けました!笑)

『新品。ic! berlin〜』
というような感じのタイトルで出品している出品者は何名かいるのですが、

大体同じモデルで、大体同じ写真を使っています。
そして商品発送元は全て日本国内。
なのに発送方法はEMS(国際スピード郵便)。


そして、ついに届いた荷物は・・・


やっぱりEMS 


from 上海。「商品発送元:埼玉」って書いてあったのにな〜笑 


開けてみると、ic! berlin定番のスクリューケース!
すげぇ。そっくり!


だけどよく見ると・・・
プリントが粗い!なんかにじんでる。。。


ケースから取り出します。
袋も瓜二つ!


でも本物と比べるとサイズが・・・。


なんだか余白もおかしいしね。


そしてメガネふき。
パッと見は同じ。


でも比べてみるとプリントが薄い!



しかもなんか擦れてる。。。


生地もしょぼくて、裾の切り方がザツ!




説明書も紙の質、インクの質が悪い。


そしてメガネ!
あれ??
フロントの大きさに対して、テンプル(つる)の長さが短い!!笑


しかもフロントのカーブがレンズのカーブに合っていない!
テンプルもちょっと外向き気味。。。
これだと掛けた時にガバガバになってしまいそう。
ic! berlin独特の頭を挟み込む感じのフィット感が損なわれてしまうよ〜


カーブが合っていないせいか、無理矢理入れたせいか、
レンズが欠けているという状態・・・
まぁ、この時点でic! berlinなら不良品として、出荷されるはずがないんですけどね。



そしてic! berlinのお約束のレーザーの刻印は・・・



??
あれ?
ロゴが違うんじゃないか??

そう、なんかロゴが白抜きになっているんです、偽物は!
そして刻印の技術のレベルが低いのか、文字の最小サイズが大きい!!笑


そしてテンプルチップ(先セル、耳当て)



実はic! berlinのメガネで顔に当たる部分の樹脂素材は、医療用の高級素材を使ってます!
だけど、偽物はやはり素材が悪い。。。
写真では分かりづらいのですが、エンボス加工の程度も低く、
樹脂部分へのロゴのエンボスでは、心電図みたいにカクカクになっています。

そして、比べてみるとわかるのですが、
偽物は樹脂部分のエッジが強く、ic! berlinの方が滑らかです。



鼻あてもなんだか消しゴムみたいな素材でブニュブニュってしてます。


そんなこんなでザッとリポートしてみましたが、
正直、既にic! berlinを持っているファンの方なら余裕で見抜けるレベルです!
ただ、まだic! berlinを持っていない方だとちょっと難しいかもしれません。

ic! berlinは全世界の正規の取り扱い店では値引きを一切行っておりません。
最近ではアメリカのamazonでの300ドルくらいのic! berlinの新品が売ってますが、
それも日本のオークションで売られているのと同じものです。

たかが1万円、されど1万円。
メガネユーザーにとって、メガネは顔の一部です。
1万円と一緒に大切な何かを失ってしまうので、みなさん本当に気をつけて下さい。

2 件のコメント:

  1. こんにちはアイシーベルリン の眼鏡が好きで数本所持しています
    この度は楽天でイサミKモデルを購入して届いて開けてみると最初はノーズパットの作りの荒さに違和感をもって色々調べて見たのですが本体に模造品らしい特徴は他には素人目に発見はできなかったのですがどうしても気になったので付属品を色々正規店で買った物たちと比べて見たら袋と取扱説明書に決定的な違いがいくつもありましたまず袋はデザインが全然違ったのでひょっとしたら今まで買ったものにたまたまこのデザインが無かっただけかと思い保留としました
    次に説明書は正規店の物は7カ国語で書いてあるのですが今回買った物は5カ国語しかありません
    正規店の説明書は文章の始まりは大文字を使っていますが今回の購入品は全て小文字で始まりますあとは文字間の余白がおかしかったり日本語の説明文は誤字脱字余分な余白に一部言い回しが違う文など怪しさ満点でした
    もしこれが模造品だとしたらメガネフレーム本体の作りはきわめて精巧になっているとおもいます
    とりあえず報告とアイシーベルリン を好きな方々の為に報告をしておきます
    一応私は楽天安心サポートに連絡して返事待ちをしております

    返信削除
    返信
    1. 日頃よりic! berlinの製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。今回ご購入された製品が模造品であるかどうかに関しては投稿頂いた情報だけでは分かりかねますが、本ブログの投稿にあるように、以前よりネット上ではic! berlinの製品の模造品が出回っている状況がございます。正規取扱店である確認がとれないショップでの購入には十分にご注意ください。弊社へ、そしてic! berlinのご愛用者の皆さまへの情報提供ありがとうございました。

      削除